《両亀ドリームナイン》
祝!準優勝!!!
決勝戦 対 胎内フレンズ
バッテリーソラーユイト
1回表、見三振、三ゴロ、中安を許すも右飛。
1回裏、1番伏見、2番小柳が倒れるも3番アスキが右中間への2塁打で出塁するも4番ユイトはライトフライに倒れる。
2回表、先頭打者に2塁打を許す、送りバントで3塁に進まれ、セカンドゴロを野口がエラーし先制を許す。
2回裏、5番山根遊ゴロ、6番寺口空三振、7番竹之内三ゴロ。
3回表、ピッチャーと一塁のフライをソラが落球。2死1・2塁にするもライトへのタイムリーヒットを許し追加点を許す。
3回裏、8番ソラが四球、9番野口はフライを打ち上げランナーを進められない。パスボールでソラが3塁まで進むも伏見がショートフライで2死、小柳も投ゴロに倒れ得点を奪えない。
4回表、この回からバッテリー伏見ー寺口
見三振、セカンドライナー、見三振の三者凡退。
4回裏、アスキが四球で出塁も2盗死。ユイトが四球、山根も四球、山根の代走でハルキ。パスボールで進塁し1死2・3塁のビッグチャンスで寺口。も・・・空三振・・・。竹之内は死球で2死満塁で相手パスボールで1点を返す。ソラも死球で改めて2死満塁で野口・・・あえなく投ゴロ。
5回表、先頭打者に四球を与え次の打者にも四球を与えダブルスチールで無死2・3塁で1死を取るも相手の4番に素晴らしい当たりの2塁打を許し2点を追加される。後続を空三振、一ゴロで抑える。
5回裏、伏見三ゴロ、小柳空三振、アスキ遊ゴロでゲームセット。
先発のソラ​、リリーフの伏見はまずまずの投球。しかし先頭バッターを不用意な四球やエラーで出塁を許して失点に絡むのはチーム全体で反省が必要。
打てない・・・ホント打てない・・・とにかく打てない・・・5つの四球を選ぶも安打はアスキの2塁打1本では・・・勝てない。​
3回の1死3塁での伏見の凡退、4回の1死2・3塁での寺口の空振り三振と、今年チームの打線を引っ張ってきた二人で、この2回で得点できなかったのは痛かった。​中軸の伏見と寺口の打撃不振が深刻・・・。
スイング自体は鋭いがそれぞれが監督・コーチから言われている課題の解決が必要。
​他の子どもたちはまだまだスイングスピードが遅い。
毎日100本を目安に素振りをすること!
ただ素振りするのでなく、投手が投げてくるイメージ・球速とコースをイメージしながら強く打ち返すイメージで素振りをすること!
ただ​打撃は水もの、打てない時は走塁やバント、ゴロを打ってランナーを進めるなどをしっかりとして点を取る意識が必要。
一方で​両亀がチームとして成長して来ているとも感じました。試合に出ている子供たちは声がでているが、ベンチの声がまだまだまだまだない!
​試合に出ている子たちでなく、ベンチ一丸で
​第10回五泉近郷6年生交流大会は全員の力を集めて勝ち上がりましょう!​
 
​胎内フレンズの今井君が、今大会の最優秀選手賞に輝きました。おめでとうございます。胎内フレンズは挨拶が素晴らしく、礼儀正しい素晴らしいチームでした。優勝を決めた決勝戦の試合後も、喜んだのもつかの間で、すぐにグラウンド整備を行う子供たち。自分たちが試合をさせていただいたグランドに感謝の気持ちを込めて整備する・・・試合内容だけでなく、姿勢も行動も全てにおいて優勝にふさわしいチーム​でした。
 
対戦いただいた五泉フェニックスさん、胎内フレンズさんありがとうございました。そして大会に参加いただいた巻ジュニアさん、青山・黒条さん、新津三小さん本当にありがとうございました。​